ムーがゆく

わが身が、ゆるゆると世に漂うさまを書いていゆきます。

花見と私

今年はお花見に行けるかなぁと、うかうかしているうちに満開になってしまい、けっきょく名所は諦め、近所の山の中に1本だけ立っている桜でお花見をした私。今回は何年か前に遠くまで足を伸ばしたお花見の話です。

むかうは長野県は高遠城址公園。前にも一度行ったことがあるのですが、公園全体が花のドームで覆われているかのような、あの豪奢な空間で花粉症で湿気った脳を日干ししたいです。

  前回は何も知らずに普通に車で訪れてしまい、うららかな初春の空の下、心ゆくまで大渋滞を堪能してしまったので、今回は夜中に出発して車中泊をし、開園する朝の6時には入り口に並んでいてやろうと思い立ちました。金曜日の夜10時ごろに岐阜を出発。ひたすら高速道路を走り、日付も変わった午前3時、ひっそりと静まりかえった高遠公園の入口に腕組みをして立つ私。予定では近くの駒ケ岳SAあたりでラーメンなど食べてから車中泊するつもりだったのですが、構内に停まっている大型トラックの かけっぱなしエンジンの音がうるさくて眠れず離脱。こうなれば一番乗り目指して現地まで行くのみです。が、いくらなんでも早すぎたようです。いっそこのまま朝まで待っていようかとも思いましたが、公園周辺はかなり広い範囲で駐車禁止になっており 車を停めておくことができす、やむなく出直すことに。公園周辺から追いやられた私がようやく見つけたねぐらは  遠く離れた寂しい山道。愛用の枕に倒れ込むように横になったものの、あと何時間眠れるのか? 案の定、寝たと思ったらすぐに目覚ましタイマーに叩き起こされ、不機嫌きわまりない顔で公園に向かいました。あきらかに出発前より不健康になっている気がします。

   うつろに入口の木戸を眺めながらたたずむ私。眠い…。早朝にもかかわらず、かなり大勢の花見客が開園を待っています。一番前に並んでいる家族のお子さんは先頭に並んでいるのが嬉しいらしく、「これなら絶対いい場所取れるね。がんばって一番に来てよかったね!」と話していました。もうどうでもいいけれど、一番にここへ来た大馬鹿者は私です。

天気はあいにくの曇り空。風流げに『花曇り』なんて言葉もありますが、そんなものは負け惜しみ。そのうえ城跡から見下ろす高遠の町は満開も近い桜が咲き乱れているにもかかわらず、なぜかこの公園だけまったく花が咲いていません。三分咲きほどのつぼみを呆然と見上げながら、何がどうなっているのかまったくわからない私。冷たい風に吹かれ、日本アルプスの真っ白な峰を見つめながら食べた花見だんごは鼻が詰まって味がわかりませんでした。他の花見客さんたちも、言葉少なげに桜花ではなく雪山の写真を撮っています。

ろくに開花情報も調べないまま飛び出すという初歩的なミスで また大失敗してしまったあの年のお花見。毎年の花粉ボケを何とかしないと、また何かやらかしてしまいそうで不安な春です。